名古屋市天白区S様邸 心地よい風の中で過ごす家族団らん
施工データ
―築年数
26年
―施工期間
60日間
―広さ
89.85㎡
プラン・施工上の工夫
壁式工法のマンションで、間取りの変更はほとんど出来なかったのですが、角部屋で採光・通風とも申し分なかったので、そのままの間取りを生かし、分断されていたキッチンリビングを繋げLDKを開放的にしました。隣接する書斎には建具を設けず、開口をアールの形状にし漆喰の質感がより際立つようにデザインしました。
キッチンは作業面の確保と収納を考慮し、コの字型を採用。手元を隠すカウンターを付け、モザイクタイルでアクセントとしました。
収納も家具の配置を考慮し建具を設けない、奥行を深くし内部を区切ってしまいやすく等の工夫をしました。
外壁に面した壁にはセルロースファイバーで断熱工事を施し、夏の暑さ・冬の寒さの軽減しました。
【担当】
アドバイザー:鈴木祐司 / デザイナー:中岡夏子 / 施工監理:寺島佑一
before/施主様のご要望
・夏の暑さ、冬の寒さを軽減したい。
・LDKを広く使いやすくしたい。
・自然素材で素敵なインテリアにしたい。
・定年後で自宅で過ごす時間が増えるので、書斎が欲しい。
after/施工後施主様のご感想
室温が30度でも、とても快適に過ごすことができ、漆喰の調湿の効果を実感しています。セルロースファイバーの断熱の効果もあり、漆喰と併せて施工して良かったと思います。漆喰と無垢フローリング・建具・キッチンのデザインも気にいっています。これから風合いが変わって来るのが楽しみです。
キッチンは娘と二人で立っても十分な広さですが、コの字型で向きを変えるとすぐに手が届くのでとても使いやすいです。対面キッチンなので、家族の顔を見ながら楽しく家事が出来るようになりました。