一宮市K様邸 完全二世帯の思いやりリノベーション
施工データ
-築年数
20年
-施工期間
150日
-広さ
203㎡
プラン・施工上の工夫
ご両親の元で子供を育てたいという、息子様ご夫婦の親孝行リノベーションは、これからの二家族の人生さえも左右する大切な計画でした。
とっても仲が良い素敵な二家族が快適に暮らせるように、親世帯の生活スタイルを大きく変える事なく、子世帯の生活動線を配慮した間取を提案しました。
子育てと仕事に奮闘する子世帯を、程よい距離感を持って親世帯が支える、理想的な二世帯住宅となりました。
担当/小酒井吉朗 デザイナー/北出祐子 施工監理/住田大春
before/施主様のご要望
ご実家へ家族と共に戻り、ご両親と生活するためのリノベーションのご相談をいただきました。
家族全員で末永く、楽しく暮らすために完全分離型とし、2階に玄関と外階段を増設。
お互い気兼ねなく生活するために、全てを別々にし、それぞれの家族がプライバシーを守りつつ、助け合いながら快適に生活できる家を提案して欲しいとご要望いただきました。
after/施工後施主様のご感想
親世帯スペースは、使えるものはそのまま使用しながらも間取がガラッと変わり、1フロアでの生活のしやすさを実感しております。
省スペースとなったはずなのに、収納がたっぷり増えて満足です。
ミセスコーナーとマグネットの壁がお気に入りです。
子世帯スペースは、悩んで選んだ2列型のキッチンは使い勝手もデザインも完璧で大正解でした。
玄関から洗面室を通り、お風呂まで繋がる家族の動線と、収納力の多さは子供たちにも大好評です。
両親の近くでこの環境なら、仕事をしながらの子育も頑張れそうです。