豊田市S様邸 念願の、暖かく生まれ変わった我が家
施工データ
-築年数
22年
-施工期間
55日
-広さ
87.5㎡
-施工費
940万円
プラン・施工上の工夫
コストを抑えるため、壁は外側からの断熱ではなく、土壁を残したまま室内から断熱材付のプラスターボードを増張し、床下と屋根下は断熱性能とコストパフォーマンスのバランスが良い吹付断熱を採用しました。
各部屋インナーサッシを設置し、更に断熱性能をアップさせました(ダイニングの出窓のみ、ものを置きたいためインナーサッシではなくガラスをペアガラスに取替)。
LDKは対面キッチンへの憧れもお持ちでいくつか配置案を検討しましたが、筋交いの関係で壁が一部残ることもあり、テーブルを置かずカウンター形式で食事をするなど空間の使い方に制限ができるため、今の配置のままにしてダイニングリビングスペースを確保する方向になりました。
もともとホールがなく勝手口のような仕様になっていた玄関は、隣の部屋の窓ギリギリまで壁を下げ、出来る限り空間を広げることでホールと収納スペースを確保しました。
正面の既設の階段が馴染む床材をベースに、LDKは奥様お好みの北欧風な空間に、ご主人様のお部屋はインダストリアルなかっこいい空間に生まれ変わりました。
担当/真野勝安 デザイナー/桐井由里奈 施工監理/小池久史
before/施主様のご要望
土壁の家で、とにかく寒い。
床下に断熱材が入っておらず、特に床冷えに悩んでいる。
断熱改修をして、暖かい家にしたい。玄関が狭く、玄関収納を置くスペースもないので改善したい。
現状ダイニングキッチンが狭いため、すぐ南の和室との間仕切りと垂壁を無くして一部屋にしたい。
玄関を挟んで隣の部屋がリビングになっているので、ダイニングキッチンと一空間にまとめたい。
そしてその空いた部屋をご主人様の部屋にし、2Fの奥様の部屋を和室から洋室にしたい。
住宅設備も一新したい。
after/施工後施主様のご感想
毎年冬の室内が極寒だったので、寒くなる前にリフォームを終えることができて良かったです。
二部屋繋げたLDKが、エアコン一台で十分暖まるようになり感動的です。
ご時世的にトイレの納期遅延やウッドショックもある中、職方の皆さんの協力もあり2ヶ月以内の工期で完成できて良かったです。
私(ご主人さん)の部屋は、有孔ボードを設置したことで前から憧れていた好きなものに囲まれて暮らす、という空間が実現できて満足しています。
暗かった廊下も壁・天井が白くなったことで明るく感じます。各部屋のアクセントクロスに拘り、イメージ通りに仕上がって嬉しいです(奥様より)。