知多市T様邸 玄関土間から繋がる家
施工データ
-築年数
50年
-施工期間
145日
-広さ
151.53㎡
プラン・施工上の工夫
・安心:一番心配されていた耐震工事を行い、屋根の劣化、雨漏れ箇所を補修しました。梯子のように急だった階段は掛け替え、緩やかにして昇降しやすいようになりました。
・繋がるプラン:玄関土間を中心にLDKのあるプライベートスペース、親戚が集まる仏間のある和室、続きに着物の着付け部屋も兼ねたパブリックスペース、北側は土間から繋がるシューズクロークを設け、どこからもアプローチしやすいように。
・想い出:DKの内窓に使用されていた木の桟を玄関ホールのニッチの中に組込み、ガラス戸をそのまま使用しました。
小屋裏に隠れていた丸太の梁をLDKのアクセントとして吹き抜けにして見せるように。
【担当】
アドバイザー:杉浦美紀/ デザイナー:新野郁子/ 施工監理:渡邊匠
before/施主様のご要望
母屋の横に住んでいたが、子供が成長し手狭になったので母屋に住んでいる両親と家を交換する事に。
今までとかわらず法事、お餅つきなどの恒例行事は行い、両親が気軽に行き来できるうようにしたい。
築年数も古い為、劣化補修、耐震改修を行い安心して住めるようにしたい。
after/施工後施主様のご感想
玄関土間を中心に展開されている間取りは公私が分かれていて、とても住みやすいです。
仏間の隣の部屋は普段は子供達や兄弟で楽しそうに遊んでいます。
仏間の和室もきれいになりこだわった着物収納はたくさん収納できそうです。
土間の玄関は縁側の床に腰かけて近所の人達とのんびり団欒ができそうです。