刈谷市M様邸 WIN・WIN~少子高齢化時代の同居の有り方~
施工データ
-築年数
36年
-施工期間
117日
-広さ
211.24㎡
プラン・施工上の工夫
1F:趣味のお菓子教室を明るく、暖かく広い部屋でできるよう1Fの生活拠点を北から南に移動しました。
北側は寝室にし、LDKから全て引き戸で繋がるようにして風が通るようにしました。
2F:個室のみだった空間に子世帯用のLDKを設け、シャワールームを新設。
共働きのお忙しい御夫婦の為いつでも子供の気配を感じられるよう、三人の子供部屋は部屋から出るとLDKの多目的スペースに繋がるように。またLDKの中に既設の梁を見せ空間の変化を。
全体:耐震数値1以上の耐震工事をし、窓、断熱などの性能も向上させ安心して住めるように。大家族の為、それぞれの世帯で便利に使える収納計画をしました。
【担当】
アドバイザー:杉浦美紀/ デザイナー:新野郁子/ 施工監理:渡邊匠
before/施主様のご要望
結婚をして別に住んでいましたが、双子が生まれ仕事復帰後の子供の世話を母にお願いする為、実家に一緒に住む事にしました。
母が趣味のお菓子教室を開いているLDKは北側で冬は寒くて暗い。
増築も重ねた家なので強度が心配。既に兄、犬も同居しており、大家族になる為お互いがストレスが溜まらないようにしたい。
母に快適な環境でお菓子教室と孫との生活を楽しんでもらえるような家にしたい。
after/施工後施主様のご感想
南側のLDKは冬は暖かく明るく快適です。キッチンは希望通りの二列型アイランドにし、ガスオーブンも新設し楽しくお菓子教室ができ生徒さんにも好評です。
広めのトイレも好評です。
外観も希望通りの白1色になり満足です。2Fに新たに設けたLDKとシャワーで2世帯でもお互い気兼ねなく生活ができるようになりました。
玄関横に設けたシューズクロークはベビーカーも収納でき便利です。洗面と脱衣を分けたのも正解でした。