愛知県O様邸 掘りごたつのあるカフェ風LDK
施工データ
-築年数
21年
-施工期間
30日
-広さ
40㎡
プラン・施工上の工夫
LDの生活を畳コーナー中心とし、かつ収納力を確保するため、畳下に引出収納やハッチボックスのついている商品を採用。畳コーナーは、TV側と廊下側の通路・キッチン裏側のカウンターで軽食がとれるよう足の入る寸法を確保できる位置に配置しました。ご主人さんと息子さんがブラックやグレーなどシック系、奥様は鮮やかなブルー系がお好みなので、それらがうまく融合する空間になるよう工夫しました。細かい部分では、キッチン床のフロアタイルの割を、空間がきれいに見えるよう拘りました。
【担当】
デザイナー:桐井 由里奈/ 施工監理:加藤昌央
before/施主様のご要望
ご主人さん:小上がりの畳を中心としたLDにし、畳で食事をとったりTVを見たりしたい。
モノトーンのかっこいいUBに取替たい。
奥様:前々から憧れていたカフェ風の内装にしたい。ものが多いので収納場所を増やしたい。
共通:結露がひどいので、内窓をつけたい。
after/施工後施主様のご感想
内装は特にたくさん悩んだが、最終的に既設の建具とも馴染むLDKになりました。床のフロアタイルの色をオーク系かウォールナット系かで悩んだが、濃い方にして正解でした。ところどころに(奥様の)好きなティファニーブルーを取り入れることができて良かったです。いつかリフォームをしたら飾ると決めていたラッセンの絵を飾れるLDKになって嬉しいです。畳コーナーの端っこに座ってキッチン裏のカウンターで軽食が取れるので、そこが特等席になっています。キッチンのペンダント照明もお気に入りです。